これも子守唄?

 ここ1〜2年の私の子守唄はYouTube (~_~;) 決して褒められることではないのは重々承知しております。

 寝る前にスマホ観るとか、ましてYouTubeを見ながら聴きながら寝るとか、言語道断、らしいことも知っております。睡眠の質がかなり下がるんですよね?

 それでも、そうしないと寝つけないんだもん、仕方ない。YouTubeを何本か聞いてるうちに寝落ち出来るから、YouTubeは私にとっては睡眠導入剤みたいなもの。

 昼間、YouTubeを見てるときは、別に眠くなったりしないんだけどね。夜、布団の中で聞いていると、いつの間に寝落ちしてる(・・;)

 もう一つ、音声はないから子守唄と言えないかもだけど、睡眠導入剤がある。それはコミック(⌒-⌒; )

 私の場合、課金しちゃうと歯止めが効かない自信があるので、もっぱら無料で読めるものばかりです。

 こちらも夜寝る前にいくつか読んで、なぜかそのまま横になるとすぐ寝れるという感じ。

 昼間読んでるときは眠くならないから、これも不思議なんですけどね。

 どちらもスマホで見たり聴いたりするから、ブルーライトとかの影響があり、あんまり良くないことはわかっているんだけど。脳のどこかが刺激されるみたいで、なんか熟睡出来てない気もするし、、、

 一時期、寝る前のスマホをやめようと、本を読んでいたこともあります。でも、話の続きが気になり、途中で読むのをやめられなくて、寝不足になりました(T . T)

 睡眠の質を上げる、とまでいかなくても、せめて睡眠の質を下げない、昔の子守唄のような睡眠導入剤的なもの、何かご存知ないですか?