確定申告
確定申告がなんとか無事に終わり、ホッとしております。今年も申告は4月15日まで延びましたし、それ以上先延ばしにすることも可能みたいですね。
医療費が多いので、毎年私が主人の確定申告しております。一年ぶりなので、毎年すっかり忘れていて、なかなか手こずってますが。
私は通院先にバスや電車で通っているので、その交通費も全て計算して医療費に入れるのですが、それがなかなか面倒なんです。普段Suicaでピッとしてるから、バスがいくらとか意識してないですもん。
ICの賃金って端数があるから、病院ごとにNAVITIMEで地道に調べてます(^◇^;)
薬局のレシートって、領収書兼ねてるからそのまま使えそうなものですが、薬だけ買うなんてあまりないですよね。だから、レシートをチェックして、薬だけマーカーして計算して金額書いたりして。
保険も新旧あるし、一つの保険で介護保険とか生命保険とか、いつのまにか組み合わせになってるし💢
実は最近まで、全て手書きで、電卓叩きながら、申告書を書いてたんですぅ(T ^ T)
昨年初めて国税庁のホームページで申告書を作成したんですが、あまりの楽さに感動しました(๑>◡<๑)
速攻、電子申告の手続きをしちゃいました❗️
添付書類の提出は無くなったけど、何年間も保管して置かなくちゃいけないのは、ちょっとプレッシャー(⌒-⌒; )
皆さん、どうされてます?